アメリカのクラフトビールのブログ

(Scroll down for English)
アメリカよりクラフトビールの最新情報&レビューをお届け!日本にはまだ輸入されていないクラフトビールの情報からアメリカのブルワリーの様子など現地より直送します!その他アメリカの旅行情報、文化など現地在住の日本人の目線からお伝えします!


<こだわり>
★アメリカ在住のビール大好き日本人がブルワリーに足を運び厳選!

★お馴染みのブランドから店頭に並ばない小規模のブルワリーにも着目!自分好みのクラフトビール見つかります!

★アメリカのブルワリーからお客様のお手元に届くまで完全冷蔵輸送!

詳しくはWebで!
http://cowboycraftjapan.com/


What's better than a cold, refreshing craft beer?

How about multiple cold beers... at your doorstep... every single month?!
It may sound too good to be true, but we enjoy a challenge. That's why we're in the process of communicating with some of the best West Coast breweries to bring you American craft beers that you can't find anywhere else in Japan.

Information on the beers/breweries, tasting notes, and occasional bonus material for subscribers (messages from the brewers, etc.)

See the website for details.
http://cowboycraftjapan.com

ブルワリー訪問ブログ Vol.3 in ニューヨーク:Big Alice Brewery

ビックアリスブリューイング

ブルワリー訪問ブログ in ニューヨークVol.3:

Big Alice Brewing

住所:808 43rd Rd Long Island City, NY 11101

最寄駅:Court Square-23 St Station (地下鉄E線、G線、M線)

ホームページ: http://bigalicebrewing.com/

 

※各SNSではここで紹介しきれなかった写真もいっぱいアップしてますので是非チェックしてみて下さい!

cowboycraft facebook     cowboycraft twitter    cowboycraft instagram

 

ニューヨークのマイクロブルワリー巡り2件目はここ、Big Alice Brewing

マンハッタン島から東に電車で約10分、ロングアイランドシティに位置するこの一体は

何件ものブルワリーが軒を連ねる、クラフトビール好きには有名なエリアです!

中でも、Big Alice Brewing、LIC Beer Project、Rockaway Brewing Co、Transmitter Brewingのブルワリー4社は仲がいいとのことで各店舗にはこんなチラシもおいてあるくらい↓

地域とクラフトビールの結びつきは本当にアメリカでは進んでいます。

Long Island City Brewery Tour

もちろん全部徒歩圏内です。

 

Court Square-23 St Stationで地下鉄をおり歩き始めることわずか7分!道の真ん中に看板を発見!

 

「ビール➡」

 

わかりやす過ぎる。

緑色の扉が目印です!レンガの建物に緑が映えてとってもメルヘンな感じです。

もしかして不思議の国のアリスから名前の由来きてるのかな。


Big Alice Brewing

Big Alice Brewing

中に入るとナノブルワリー(マイクロより小さめのブルワリー)と自身で言うだけあり、

かなりアットホームな雰囲気♪店内のお客さんとスタッフと全員で一体となって会話して盛り上がる感じ!

とっても和気あいあいとしている雰囲気です。

タップルームとブルワリーの仕切りは当たり前のようになく、誰でもブルワリー内に入れます。

というか犬でも入れます。笑 流石アメリカのブルワリー。

そして、店内の片隅にはなんと【地球の歩き方】が!

ニューヨークのオススメクラフトビールのブルワリーとして紹介されていました!

千鳥足で歩くってことか?

Big Alice Brewing

部屋の天井隅をぐるっと見渡す感じでタップリストが書いてあります。

店内もレンガを基調としていてとっても温かい感じです!ティーシャツや小物も色々揃ってます!

 

Big Alice Brewing

早速テイスティングセットを注文。これが結構な量で出てきます♪

  • Sweet Potato Farmhouse Ale 6.6%
  • Galena Single Hop Blended Sour 5%
  • Peppermint Stout 6.6%
  • Jalapeno Rye 8.2%
  • Sour One 5.3%
  • Sour One Pineapple Cask 3.8%

Big Alice Brewing

これだけあって15$とはかなりリーズナブルな価格帯。

ワンちゃんも羨ましそうにこちらを見つめます。

「この大きさ、おそらく成人年齢には達しているだろうけど我慢してね♪」

サワー系を得意とし、パイナップルやハラペーニョなど奇想天外なクラフトビールも多種タップで揃えています。

ここに来たらまずはこのセットを頼めば間違いなしです!

 

cowboycraft

『どうも初めまして!本当に色んな味のクラフトビールがありますね!

日本ではあんまり見ない味です!ところで日本のビールって飲んだことありますか?』

 

 

Big Alice Brewing 

『サッポロってやつ飲んだっけな。サッポロって日本のだよな?』

 

 

cowboycraft 

『そうです!日本のクラフトビールでは何か飲まれたことありますか?』

 

 

Big Alice Brewing 

『常陸野が好きだな!中でもスウィートスタウト、レッドライスエール、エキストラハイは美味しいと思うな』

 

 

cowboycraft 

『常陸野ってニューヨークでも人気なんですね!確かに海外展開に力を入れてる日本のクラフトビールです。

もう1つ、ここのブルワリーのこだわり、他と違う点と言えば何が挙げられますか?』

 

 

Big Alice Brewing 

『俺達は他と比べるとかなり創作的で冒険心があるクラフトビール造りをしている点かな!

色々な味に挑戦するのが好きなのさ。だからインパクトがあり、主張が強い食材を使うようにもしている!』

 

Big Alice Brewing

cowboycraft 

『だからハラペーニョとかパイナップルとか「何っ?!」って思うクラフトビールが多く揃っているんですね!』

 

 

Big Alice Brewing 

『あとは料理をするようにビールも造るように心掛けているとこかな。

「これ入れたらどうなるのかなぁ~」とか考えるとワクワクするよな!』

 

 

cowboycraft 

『何か毎回来るのが楽しみになりますね!近所に住んでいる人が羨ましいです!

またニューヨークに来た時は絶対寄らせてもらいます!』

Big Alice Brewing

 

まとめ

「ビール造りは料理と同じ。」

珍しい材料を後先かまわず挑戦できるのは小回りの利くマイクロブルワリーのいいとことろである。

にしても個人的にハラペーニョは本当にオススメしたい。あの独特な辛味がしっかりと味に生きている。

パイナップルも是非飲んで欲しい。甘味の中にもしっかり麦の味や香りが残り、後味もまったくしつこくない。

ワンちゃんも入り浸りたくなるのは納得のオススメブルワリー!

 

その他アメリカのクラフトビールに関するブログも是非読んでみて下さい!